12 6 / 2014

12 6 / 2014

「以下」という表現と「未満」という表現には、明確な使い分け方がある。少なくとも、数を表す上では。

「10以下」といえば、10を含む、10より小さい数の集合だ。

「10未満」といえば、10を含まない、10より小さい数の集合だ。これは「9以下」とパッと見同義に見えて、少し考えるとそうではないことに気づく。9.9だろうが、9.78だろうが、10より小さい数だったら全部「10未満」である。

閑話休題。ともかく、数値を表す上では、「以下」と「未満」には明確な役割の違いがある。

では、数値以外だったらどういう役割を持つか?

たとえば、「友達以上恋人未満」という言葉がある。

これを、「友達以上恋人以下」と置き換えてみたらどうなるか。個人的な感覚としては、「恋人未満」より味気なくなったような印象を受ける。

「恋人未満」という言葉からは、「これから恋人になるのかもしれない」という未来を予感させるが(予感はあくまでも予感だが)、「恋人以下」となると、「これからも恋人にはならないかもしれない」という印象を受ける。別に恋人になろうがなるまいがそれ自体に良し悪しはないし、この場では言葉の持つ役割について考えたいので、そこは考慮の別である。

どうして「未満」と「以下」で受ける印象が変わるのか、と考えてみて、まず思い浮かんだのが、字面の違いである。もっと言えば、使われている漢字の違い。

「未満」は、「未だ満たない」と読み下せる。「未だ」という時間軸を扱う言葉を入れることで、「これから満ちるのかもしれない」という「未来」の時間を想起させる。

「以下」は、「以て下がる」と読み下せる。ここに、時間の観念はない。そのため、「これからも現状は変わらないだろう(先の例の場合、恋人にはならないだろう)」という、現状そのままの状態をイメージさせる。

……などということを、ふと考えたので、書き散らしておく。

余談だが、「以下」には「以上」という分かりやすい対義語があるが、「未満」には「より大きい」とか「より高い」のような言い方しかないな……と思って調べてみたら、「超過」という熟語がちゃんとあった。しかし、数学の問題文でも「未満」の逆の状態を表す言葉は大抵の場合「より大きい」なので、「超過」という言い方はあまり広まっていないのかもしれない。

もう一つどうでもいい話を重ねるが、「恋人以下」という表現をあえて使って何か文章を書きたいな、と思ったので、覚書として書いておく。

12 6 / 2014

sakasamasanda:

見た目よくない落書き帳

読みたいこの雑誌! 落書き帳を雑誌風にデザインするの素敵。

sakasamasanda:

見た目よくない落書き帳

読みたいこの雑誌! 落書き帳を雑誌風にデザインするの素敵。

12 6 / 2014

私が小説やイラストをかくのは「自分が楽しいから」が第一の理由で、自分のためにかいてるんだけど、それをかいて発表した結果として、誰かがそれを「好き」と言ってくれたら、

それはやっぱりとても嬉しい。

自分が楽しむって目的オンリーなら、発表しなくてもいいもんね。発表せずに「自分用」として手元に置いてある作品もあります。諸々の理由で(笑)。でもこれは本当、自分が楽しめればいいの。

だからまあ、どこかしらで発表してる作品に関しては、誰かが「好き」と言ってくれたら嬉しいよねというお話!

02 6 / 2014

上に兄と、下にダウン症の妹がいます。妹からしたら、兄と姉(私)が居るわけですが……なんか最近、妹の中で兄より姉(私)の株が上がっているらしい。

昔は、兄の方によく懐いていたんですが、今日、妹の勤める作業所の人と話していた時にきょうだいの話になり、「I(妹)はお兄ちゃんが大好きなんだよねー」と話を振ったら、妹はなんだか微妙な顔をして、「おねえちゃん」(おねえちゃんの方が好き、と言いたい……のだろうか)と言い……びっくりしました、とても(笑)。

兄は優しい人で、私はあまり優しい方ではないので、妹の中で兄の方が好きだというのはとても納得していたので、今日の話にはびっくりです。……ハッ、もしかして、妹は私が目の前にいたから気を遣ったのか……!?(笑) でも、それが本当だとしたら、それくらい知能年齢が上がっているということなので、それはそれで喜ばしい限りです。

あ、ちなみに、聞いてみたところ、兄のこともちゃんと好きらしいです。よかったよかった。これからも、兄と、ついでに姉のことも好きでいてくれますように。

01 6 / 2014

ちょっと可愛い感じの服を着ていたら、妹が「おひめさま〜♪」(お姫様みたい、と言いたいんだと思う)と褒めてくれた(*´∀`)
今度、妹にもチュールのスカート作ってやろう。ウエストゴムで簡単にはけるやつ!

31 5 / 2014

とりあえず 始めてみました タンブラー(字余り)

どんな風に使うかはまだ未定〜。
楽しめるといいな!

31 5 / 2014

ウル!

ウル!

31 5 / 2014

蕾が金平糖みたいな花。カルミアというらしい。

蕾が金平糖みたいな花。カルミアというらしい。

31 5 / 2014

この前作ったシュシュ

この前作ったシュシュ